Energosエネルギー解析モジュール
Energos(エネルギー解析)は、Vectorworks Architectプログラムの統合型エネルギー解析要素です。Energos(エネルギー解析)を使用すると、Passivhausの計算方法に基づくグラフと数値のフィードバックが得られ、エネルギー解析の専門家でなくても建物のエネルギー性能を評価できます。フィードバックは理解しやすく、設計の初期段階でも建築設計の進行過程でも役に立ちます。
【ご注意】Passivhaus の計算方式は主に欧州のエネルギー基準に対応するための方式です。日本の省エネルギー基準には対応しておりません。
Vectorworks Architectプログラムで建物のエネルギー効率を解析するには、必要な組み込みエネルギーデータがすでに含まれている標準の建築オブジェクト(壁、窓、スラブ、屋根など)で建築部位が構成されていなければなりません。計画または気象情報などその他の情報も、太陽光設定図形と共に示されているか、あるいはデフォルトの推奨値が想定されていなければなりません。
国によってはローカライズされたエネルギーデータが提供されていない場合があります。自国のディストリビュータにご確認ください。
エネルギー解析には、基本と詳細の2つのレベルがあります。継続的にフィードバックが得られるため、建物のエネルギー性能全体を評価することができます。